すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

CDラジカセ復活

 我家にも一応CDプレイヤーはある。(何と4台!)無論パソコンに付いている物は除くのであるが。そのうちの1台は20年以上も前にン万円出して買った東芝製(一応ブランド名オーレックス)のCDダブルラジカセ。だが大して使用しないうちにCDプレーヤー部分がイカレテしまった。以来このラジカセはテープダビング用としてしか使った記憶がない。そして2台目はCDプレーヤー単体でCDコンポと呼ばれる物でこれも20年程前に中古で5000円で買った物だ。二階のシステム用なのだが現在アンプが故障中なので(Yアンプ病院に入院中)繫げていない。そして3台目がちゃんとまともに金を出して買ったCD、MD、ラジカセだ。これはCDからMDへのダビングなども行えてなかなか便利なのだが、AMチューナーのアンテナが外に出ていて邪魔でやや取り回しが悪いのとカセットのポーズボタンがないのが欠点だ。故にベッドサイドに置いて寝る時に使っている。さて英会話の時間に使えて持ち運びが楽な物はないかと探していたら、10年程前に某廃棄物倉庫で見つけた。CDラジカセとしては3台目の物だ。これは軽いし、カセットのポーズボタンはあるし、中々の優れ物だった。まあ、安いだけに内蔵マイクやラインアウト端子などはないが拾ってきても立派に動作していたので文句はない。で、気に入って使っていたのだがある日CDの音が大きくならなくなった。そして音質も小さいスピーカーのせいもあってイマイチだった。そこでまたまた屑に出たソニーのラジカセ(モノラルながら2WAYで音がいい)を使ってみることにした。当初はどうも音の出が宜しくなかったが構っている内にまともに動作するようになった。ところがいつも車の後部座席に積んで運転しているため、座席から何度も落下を繰り返している内に最近時たま調子が悪くなる時がある。ポーズボタンを押したままでいると勝手に戻ったり、早送り、巻き戻しが遅くなったりすることがある。それに加えて英会話クラブの講義でCDを使う必要が出て来たため、何とかしなければならなくなってきた。と言ってベッドサイドにあるお高いCDMDラジカセを車に積んで壊す羽目になるのも嫌だし・・・・そこで3台目のCDラジカセを再び構ってみることにした。やはりCDにすると音が小さい。だがプレーヤー自体はちゃんと動作しているし、ラジオに切り換えるとちゃんと音は大きくなる。う〜ん、これはどういうこっちゃ?お前はサボっておるのか?活を入れねばならんな。バシッ!(ひっぱたく音)こりゃあ、音出せ!私は激しくボリュームつまみを何度も回す。だが奴は言う事を聞いてくれない。またラジオに切り換える。CDに切り換える。これを何度か繰り返していると突然音が大きくなった。ふふふ・・・そうか、そうか、やっと諦めたか。強情な奴だったよのう。始めからそう素直に音を出しておれば手荒な真似はしなかったものを。これからは予の僕(しもべ)として忠義に励めい! と、私は勝手にあーたらこーたら独り言を言うのであった。
 ともあれ再びCDラジカセが復活したのは有り難い。何事も簡単に見捨てはいけませんなあ。このCDラジカセ然り、スピーカーのA7然り。機械という奴はこちらが熱意を持って接すればちゃんと応えてくれるんです、ハイ。(まあ、単に諦めが悪いだけという声もありますが・・・・・・)

復活したCDラジカセ。「たたけよさらば開かれん」ですな。