すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

無いぞ〜

 またもや私は捜し物をしている。捜しているのはUSBハードディスクの電源ケーブルだ。実は一昨年の暮れ新居に移ってから使っているというのに全然気がつかなかったのだ。USBコードは繋いであるのでてっきり動いているとばかり思っていたのである。それがこの前のパソコンの電源故障で電源を取り替えた際はたと気がついたのである。
 「あ、このUSBハードディスクはそう言えば320G(ギガ)だったな。でも待てよ。今使っているパソコンでそんなに容量のあるドライブあったっけ?」
で、コントロールパネルから各ドライブのデバイスやハードディスクを確認する。
 「あちゃー、認識していないよ、これ。どう言うこっちゃ?」ハードディスクの裏側を見てみるとUSBコードを繋ぐ端子の他に何やらもう一つ端子がある。
 「あ、そう言えばこれ電源が入り用だったんだ。」(考えてみれば当たり前)
電源が入っていなけりゃ認識する訳がない。私はUSBメモリースティックを何本も差して、おまけにハードディスクもパーティションを切っていてドライブが幾つもあるので、つい認識していない事に気がつかなかったのだ。しかし一年半も気がつかないなんて何て間抜けなんだろう。しかし呆れてばかりもいられない。電源コードが見つからなければ320Gのハードディスクは無用の長物に成り下がってしまう。おまけに後日山行の際撮った写真の一部が欠落している事に気がついた。う〜ん、これはきっとこのハードディスクにそのデータが入っているに違いない。
 と言う訳でこの間から必死で物置や納戸を探しているので有るが、未だに見つからない。全く無いのは金ばかりと思っていたら電源コードも 無いぞ〜!