すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

貰い物

 昨日はKさんから刺身と笹団子を、私が以前家庭教師をしていたM井さんのお宅からはジャーマン・アイリスの色違いのを戴いた。
 お刺身が我が家の食卓に載らなくなって一体どれ位経つやら・・・・・・黒鯛の刺身なんて食べるのは15年ぶりくらいか?ああ、有り難や、有り難や。長生きはするもんですなあ。笹団子の方は当地の名物でありながら滅多に口に入る事はない。この前食べたのはいつだっけ?何せ自分で買った事は無いからなあ。お陰でリッチな気分になったし、我が家のエンゲル係数も幾分か下がった。
 ジャーマンアイリスはお散歩の途中M井さんのお宅の前を通ったら奥さんが花の終わったジャーマンアイリスの茎を切っていたので
 「ああ、やはり花が終わったら切らなきゃ駄目ですか?」
と私が訊くと
 「そうです。切らないと下の方から腐ってくるので。」
と仰る。ついでに私が
 「色んな色があっていいですねえ。」
と言うと、
 「ええ、だけど増えすぎたので間引かなきゃならないんです。よかったら差上げましょうか?」
とのお答え。おお、まさしく私はそのお返事を待っていたのだ。トラ、トラ、トラ(我、奇襲に成功せり―真珠湾攻撃の時の暗号)だ。ふふふ、実は私はかねてからここの家のアイリスが混んできて間引くようだったら、貰えないかと思っていたのだよ。そしてその時が来たらM井さんの前で不二家のペコちゃんよろしく人差し指を唇の端に当て、物欲しそ〜な顔をすればきっとくれるに違いないと画策していたのだった。まんまと作戦成功!(アホ!図々しい)
 ともあれ貰える時は貰えるもんですなあ。あ、災難だけは戴かないようにしなくては。