すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

映画館で見る映画

 今日は当家のオーディオ顧問Yさんがウチのオーディオ機器を修理しに来てくれた。たまたま映画のサントラ盤を掛けた関係で映画の話になった。で、結論は当たり前だけど映画は映画館で見た方がいいと言う事。しかし、その映画館が当地柏崎市にはないのだ。数年前まであったがフィルム映画を上映する映画館ではなかったので、供給元が配給出来なくなったら止めざるを得なかったのだ。映画館が無い市なんて文化都市と言えるだろうか?加えて当市は美術館や大きい本屋さんも無い。誠にお寒い文化程度だ。子供の頃に良質の映画を映画館で体験する事は大事な事と思うのだが・・・・
どうも残念ながら当市はスポーツの方に偏っているのではないかと思う。スポーツでバカは治らないよ。寧ろ助長する事さえある。我田引水をする訳では無いが、常識を備えた大人になって貰うために映画館の誘致を提案するものだ。