すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ストレッチ

 腰の痛みはぶら下がり健康器を作ってから幾分痛みは和らいだが、右足は依然として上がりが悪い。だから時々歩いていも躓きそうになる。これは腰から来ているのか、それとも右半身の血行不良によるものかはわからないが、ともかく体の右側が固くなっているのは確かだ。それはストレッチをしている時によくわかる。床に座って脚を開き左右に前屈するのだが、右側の方がいつも固い。また背中に上と下から腕を回して手を握る場合左腕が下で右腕が上の場合は簡単にできるのだが、逆は届かなくなっている。昔は両方とも簡単に出来たのに・・・・いつ頃から出来なくなったのかは定かでは無いが、どうも走っている時に腰に痛みを感じるようになってからかも知れない。とにかく今日は不意に思い立ってあれこれストレッチをしてみる。するとやった後は右足の上がりも少しは良くなるのだが、どうも腰から脚を糸か何かで吊り下げているような感じは無くならない。まあ、この違和感が無くなれば少しは右足も上がるような気がするのだが。
 ともかく無駄な抵抗かも知れないが、毎日少しで良いから今度こそストレッチを続けたいと思う。医者や整体に頼るのは止めだ。自分の体は自分で治すぞ。