すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お久し振り

 この所縁遠くなっていた貧乏神殿の姿が最近ちらほら見える様になってきた。う〜ん、最近ちょっと金を使いすぎたかな?いやいや入る物がないからどうも使うばかりになって詰まってきたのだ。どうすべえ?もうオヤジ様のキッタネー1万円札は出てこないだろうしなあ。その辺に10万円ばかり落ちていないかなあ。伊達直人殿が百万円入りの封筒でも間違えて我が家に投げ込んでくれないかなあ。あ、誰か俺に百万円ばかり借りていなかったっけ?一昨日善光寺にお参りして百万円程お恵み下さいって頼んどいたのに・・・・(100円の賽銭料で図々しくないか?)あーあ、一億円の宝くじでも当らないかなあ。(買わないのに当る訳ネーだろ)何処かに遠い親戚がいて莫大な遺産が転がり込まないかなあ。(そんな金持ちの親戚いる訳ないだろ。いい加減にぼやき止めーい。)おおそうだ、犬でも飼うか。そんでもってそいつにポチという名前を付けて裏の畑で鳴かせてみるか。(だからぼやき止めいちゅうとるに)いやいや、それよりもキノコを採ってきてヒアルロン酸とコラーゲン入りのキノコだとか何とか言って売ってみるか?(それじゃ詐欺じゃねーか。ぼやきしつこいぞ)あー、何でもいい。福沢様、まとめて我が家へやって来ておくれ。
 妄想は限りなく膨らむが懐は限りなくしぼむのであった。

 秋深し我が家は何をする人ぞそれにつけても金の欲しさよ