すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

年賀状

この時期になると年賀状製作や印刷の依頼が舞い込む。そもそも一年に一遍しか作らないから作り方を忘れてしまうのだ。まあ、パソコンなんぞ滅多に使わないのだろう。またプリンターのトラブルもある。で、今年はもう2軒依頼された。たぶんKさん当りが頼みに来るだろうからもう1軒か?全く自分の年賀状さえ作っていないのに・・・・・。

 年賀状製作はパソコンのお陰で随分楽になった。昔は版画年賀状にしたり、一枚一枚手書きにしたり手間を掛けたものだ。面倒なのは宛名書きだ。これをしばしば間違うことがあった。こうなると手書きの関係上文面の方も直さなければならない事が良くあった。大晦日が近付くにつれて次第にプレッシャーがかかり、12月28日頃は毎晩眠い目をこすりながら書いたものだ。私がパソコンを入れた動機はこの年賀状書きが少なからぬ動機になっている。

 それにしてもパソコンとプリンターの出現で印刷屋さんは随分と仕事が減った事だろう。写真のDPE屋さん同様技術の進歩というものは時としてある職業の没落を招く。この年賀状も年々出す人が少なくなっているそうな。今はインターネットやスマホなどがあるから、それを使った方が手っ取り早いと言う事も有るのだろう。でもオジサンはやっぱり元旦に配達される年賀状がいいぞ。文字や絵は紙に書かれている方が貰って嬉しい。年々出す枚数も少なって来ているが貰った方の喜ばれる顔を思い浮かべながら今年も出す事にしよう。