すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

いいなー、新しいマシンは

 友達から頼まれてパソコンのOSやらソフトのインストールをやっているが新しく購入したパソコンはめちゃくちゃ早い。インターネットはさっとブラウザが立ち上がるし、ソフトのインストールが早くて小気味よい。きっと実際にソフトを動かしても快適に動いてくれるだろう。新しいパソコンのスペックはCPUがCorei5の3.1ギガ、メモリー8ギガ、ハードディスク容量500ギガである。これで約47,000円だから驚くべき安さだ。昔私が最初パソコンを購入したときとは雲泥の差だ。まさに日進月歩だ。また今のマシンは非常に軽い。片手でも軽々である。マザーボードも以前と比べて小さくなっているようだ。接続ケーブルも以前のIDEのフラットケーブルに比べて今はシリアルのケーブルだからずいぶんと風通しがよくなっている。私の持論だがパソコンは中古品を買わずに絶対新品を買うべきである。例え中古品が安くても能力に明らかな差があるし、部品も最新のものではない。おまけにどのくらい他人が使ったかわからないからいつ壊れるかわからない。中古品やジャンク品を買うときはパーツ取りか構って遊ぶため位しかないだろう。メインのマシンたり得ない。
 さて私も新しいパソコンが欲しいがこの所色々買っているのですっかり手元不如意になってしまった。ま、今暫く我慢しますか。でもやっぱりええなー、速いマシンは。