すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

コーヒー焙煎機

 遂に買ってしまったのだコーヒー焙煎機を。え、なに金が無い無いと言ってるくせにそんなの買えるのかだって?そうなんだよ、今月はもう残金がいくらもない。どないひょ?(知るか、そんなの!)考えて見れば昨日も書いたようにここの所金使いが荒くなってしまった。いけない子だね、すかんぴんは。反省!(反省だけなら猿でも出来る――エヘヘ、そうなんだよ。実はちっとも反省していない。)

 えー、それはともかくお試し用の生豆も届いたので早速煎ってみた。おお、煙が全くと言っていい程出ない。素晴らしい。ハラショー!(ロシア人か、お前は)尤も古くなれば少しは出るだろうけども・・・。お手入れも簡単そうだし見た目も良い。(写真参照)ガラスから中の豆が透けて見えるので焙煎具合が分かるのも良い。この焙煎機は50g〜150g迄焙煎出来る。家庭用としては丁度良い。お試しとしてキリマンジャロブレンド120gを焙煎した。うん、中々いい色に焼けましたよ。

 さて炒りたてを早速挽いて飲んでみる。ドリップした液を見るとありゃあ少し薄いかな?ちょっと水を入れすぎたようだ。水の割合は豆によってもどうも少し違うみたい。飲んでみると極めてあっさりして物足りない。やはり水が多すぎたか。明日は水を減らすか豆をもっと使用するかしよう。いずれにしても炒り上がった豆の色から判断すると焙煎具合は丁度良かったようだ。

 街まで豆を買いに行くのは面倒だし高いのでつい焙煎機を買ってしまったが、使ってみると中々面白い。でも果して元の取れるのはいつ?

遂に買ってしまったコーヒー焙煎機。でも使ってみると楽しい。