すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

咲きました

 朝からお天気が良いので町内総会の始まる午後にならないうちに花を探しに散歩に出かけた。2、3日前には花らしい花は咲いていなかったのだが果して今日はどうか?

 早速見つけたのだがキクザキイチゲ。昨年と同じ所に今年も顔を見せてくれました。

朝早かったので花びらは開いてなかったが、今年も開花の早いキクザキイチゲ

 続いて辺り一面可憐な花を咲かせているのがオウレン。今を盛りと咲き誇っています。

雪が消えると直ぐに姿を現すオウレン。

お馴染みのショウジョウバカマを探すのだがなかなか咲いてるのがない。漸く一輪見つけたが、まだ咲いたばかりで茎が充分伸びていない。

やっと見つけたショウジョウバカマ

ふきのとうを探しながら見つけたのが水芭蕉。こんな所に水芭蕉があるなんて意外だった。二株有ったが片方の株に花が咲き始めていた。

花(苞)がまだ小さいので分りづらいが葉の下側に白い苞が顔を覗かせている

地面にばかり気を取られていたら頭の上にも咲いていました。マンサクの花です。よく見ると頭上の木にびっしりと咲いています。

携帯で撮ったので花が呆けてしまいました。すみません。春を告げるマンサクの花です。

これは番外で散歩の途中で見つけたキノコ。何だべな〜?気も〜ち悪〜い。
オシロイタケの仲間かな?

さてさて思いも掛けず色んな花を見る事が出来ました。これで午後の町内総会の後の懇親会でしっかり飲むパワーを貰ったぞー!