すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

二日酔いだべー

昨日の総会の後の懇親会でSさんに
 「お気に入りのボーカリストのCDがあるんだけど聴きに来ない?」
と誘われて行く事にしたのは良かったけれど、有り難くない付録までついいてくる事になった。お馴染み会長のTさんと厚生部長のOさん。この二人が加わると長くなるんだよな〜。懇親会2次会を集会所の和室で行い、暗くなってからSさん宅へ。奥さんは偉い迷惑だろうなあ。にも拘わらず奥さんは我々にコーヒーやらデザートやらを出してくれて恐縮する。全くこんな飲んべえ共は放っておいて構わないのだが・・・・。ひとしきりSさん宅で音楽を聴いた後で今度は我家へ行く。これからが恐怖の時間帯に入る。Oさんが自宅から演歌のCDとウィスキーを抱えてやって来る。(そんなもん持ってくるなよ!)今迄散々飲んだのにまだ飲むつもりか?でもこのウィスキーは旨い。(駄目だこりゃあ)何が悲しゅうて我家の名機で演歌のCDなんて聴かねばならん。ラジカセで充分だろ。Oさんは段々乗ってきてパソコンに入れてあるカラオケの曲を歌う。手が付けられん。トホホ、今年もデスマッチだべ。

 時計の針も12時を回り、流石に疲れたのかSさんはお先に帰る。だが問題の二人はいよいよ意気盛ん。それにしても酒が入ると良く喋るなあ、この二人。(かく言うオイラも良く喋るけど)二人を相手に大声を出していたら声がガラガラになった。そのうちにやっと午前2時になった事に気付くと、やっと帰ってくれた。あー、眠い。私は後片付けもせずベッドに潜り込んだ。

 今朝目覚めると後頭が痛い。こりゃあアカン。完全に二日酔いだ。だがここが無職浪人のいい所。トイレに行って来て再び寝る。こうなりゃ春眠暁を覚えずだ。うつらうつらして何度も変な夢ばかり見る。携帯電話の着信音で目が覚めたのは午前10時半を回ってからだった。アー頭がぼんやりしている。腹も減ったなー。しょうがない、朝飯は抜いて昼食まで我慢するとするか。夕べの激戦の後片付けをしながら、これが来年以降も定例化しなけりゃ良いが、と恐怖に駆られるのだった。