すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

しつこく採るぞ

 以前採りに行ったがまだ小さかったので残して置いたエノキダケがどうなったか見に行った。雪はほとんど溶けていたので歩きやすくてすいすい進む。ハイ、目指す木の所に着きました。おお、この前より結構大きくなっている。これは採らねば。今日は秘密兵器を持って来ていなかったので手近な木の枝を折ってそれでキノコをつついて落とす。

おお、大きくなっている。

 いっぱい生えているようで集めてみると大した事ない。こりゃあ味噌汁一杯分無いな。で、帰りに以前Uさんが見つけたヒラタケが生えていた木の所に行ってみると、ちょいと乾燥しちゃいるが採り残したヒラタケが有りましたよ。ヒラタケは何だかんだ言っても3,4個しか採ってなくても量がある。早速水に戻してその晩もやしと一緒にバター炒めにして食べました。原材料費10円程。

 えー、我家は懐の寂しい時は必ずキノコ料理になるんですな。で、この分だとず〜っとキノコ料理?ああ、たまには肉が喰いてえ!