すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

久し振りの雨

 何日振りかで漸く雨となった。朝から雨になると思いきや、中々降って来ないのでやっぱり畑に水やりに行かねばならなくなった。畑へ行ってみるとあれ?ピーマンが一つなっている。取ろうか残そうか迷ったが、もう一日そのままにして明日とる事にした。野生動物は苦い物や、渋い物、辛い物には手?を出さないそうだから、まず取られる心配は無いだろう。この調子で他の野菜も順調に実がなってくれればと思うのだが、タヌキやカラスが出没するので油断は出来ない。それで動物が侵入できないようにする為の網をホームセンターに見に行った。全く除草剤だの、耕耘機のガソリンだの、マルチだの農業をやるのは確かに金が掛かる。毎日水をやりに行く為の車のガソリン代だってバカにならない。農家の方達の苦労がよく分りますな。

ハーイ、出来ましたよピーマン1号様。
まだ元は全然取れていないから、この調子でどんどん実を付けておくれ。

さてさて人が水をやるとちゃんと雨が降ってくるから憎らしい。だがこれぞまさしく干天の慈雨。干上がった大地にはこのしとしと降る雨が何よりの恵み。御陰で大分今日は涼しくなりました。そんな訳でお昼を食べて横になるとお馴染みの睡魔様が襲ってきます。私はこれには無駄な抵抗をしない事にしていますのであっさり轟沈。す〜やすや・・・・・・。ムニャムニャまたね。