すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ありゃあ、またやっちまったべ

 昨晩は雨が降ったので畑の水やりはどうしようかと考えたが、昨日は行かなかったので、キュウリやナスが大きくなっていると思い行ってみる事にした。

 

 予想通りキュウリがこれまでに無く沢山採れた。うちだけでは食べきれないので出入り業者の皆様にお裾分け。そしてズッキーニは今年は余り大きい物が採れなかったが。ここに来て漸く少しまともな大きさの物が採れるようになった。まあ、植えた苗がどれ一つ枯れなかったのが良い。まあ、少しくらい小さくたって数が採れりゃ文句は言いません。

 

 それにしてもズッキーニの苗は3本植えたが、一番左端の物はあんまり採った覚えがないね。葉っぱは随分ご立派にでかくなって四方八方に伸びちゃいるが、肝心の実を付けなくちゃ話にならんよ、キミィ。と私は不甲斐ないズッキーニ話しかける。

 

 全くこのズッキーニは確かまだ1,2本しか収穫した覚えが無い。うん、今日も空振りか? どれ、もう少しよく見てみようと葉をかき分ける。と、その時目に飛び込んできたのは・・・・。

 

 あ? 何かボテーッと横になっているのは何だ? 縞模様が見える。ゲッ、ズッキーニだ。それも恐ろしくでかい。こりゃあ、ズッキーニの化け物だベ。アチャー、またやっちまった。 毎年必ず1本はでかいズッキーニを作ってしまって処理に苦労しているが、今年は注意していたのにまた作ってしまった。

 

 それにしてもこりゃあズッキーニと言うより夕顔だよ。どうやって料理して食べるべ? まあ、余りこのズッキーニは本数が採れなかった訳だ。こいつが一人で(一本で)栄養を独り占めしていたのだ。おのれ、どぎゃんしてくれよう。

 

 と言ったって今更しょうがない。エー、誰かこのモンスター・ズッキーニを貰ってくれる方おまへんか?

 

ウー、何だこの大鯰は?