すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

父の日

 今日は父の日。私が子供の頃にも父の日は有ったのだが、今の様に大々的に取り上げられる事は無かった。母の日ばかりが行事的に行われていたので有る。故に今のお父さん達は幸せで有りますな。尤も私は独り者だから、どっちにしても縁は無いのだが。でも私に子供がいたら、果して感謝されて贈り物の一つも貰えるのだろうか?いやいや親というものは別に見返りを期待して子供を育てる訳では無いから、こんな事を考える時点で私は人の親になれないだろう。

 でもこの歳になるとひょっとして結婚していたら息子と盤を挟んで将棋を指したり、碁を打っていたかも知れないと思う事が有る。実際私も亡き父とその様にして良く遊んだものだ。何故か今でもその時の事は良く覚えていて、父がとても楽しそうだったのが忘れられない。ひょっとして父の日とは別に今生きているお父さんに感謝するばかりでなく、彼岸にいる父を偲び、供養する日でも有るのかも知れない。

 自らは何一つ贅沢をせず将棋を唯一の趣味として一生を働き通したオヤジ様よ、ジャズはチンプンカンプンだと思うが息子から送る感謝の曲を聴いておくれ。

Horace Silver "Song for My Father"