すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お散歩クラブの夏山登山

 お散歩クラブの夏山登山パート2は11年振りの乗鞍岳登山。2002年の時はマイカー規制が始まる前年でマイカーで乗り入れられたが、今回はバスに乗り換えて行かなければならない。前回は飛騨側の乗鞍スカイラインを使ったが、今回は長野県側の乗鞍エコーラインを使った。このラインだと乗鞍岳の主峰、剣ヶ峰の登山口にバスで行けるので便利だ。

 快晴に恵まれて槍、穂高連峰南アルプス、富士山(ごく小さいが)御嶽山、白山まで見えたのは正にラッキー。お気楽登山でも3,000mの高所に立てるのは有り難い。時間が有るので富士見岳、魔王岳など乗鞍の他の山にも登れたのも有り難かった。

 夏の花はまだそれほど沢山見られなかったが、ヨツバシオガマ、イワツメグサ、ミヤマダイコンソウ、ハクサンイチゲシャクナゲ、イワギキョウ、とりわけ高山植物の女王コマクサを見ることが出来たのは嬉しかった。

 爺ヶ岳登山と言い、今回と言い晴天に恵まれたのも偏に私の日頃の行いが良いからなーんちゃって。兎に角前回は周囲の山々は晴天ながらも雲が湧いていて見ることが叶わなかったが、今回は見事リベンジを果たしました。

乗鞍岳の最高峰剣ヶ峰を目指す

槍、穂高連峰雄大なその姿を見せてくれた

高山植物の女王コマクサは相変わらず可憐に咲いて
我々の目を楽しませてくれる