すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

夏場の時間潰し

 漸くお天気が続くようになったが、それならそれで毎日暑くて嫌になる。人間とは勝手なものですな。こう暑い時は冷房が効いているところに出かけるに限る。出来れば只が良いが、それなりに時間が潰せて且つ有意義であればなに金を払ったって構やしない。まず第一候補に挙げられるのが図書館。しかしここは何処にも行くところが無くなった時の切り札に取っておかなければならない。第二にデパートやショッピング街での見るだけ買い物だが、これは長い時間だと腰に来る。それに余り有意義とは言えない。パチンコ?ンなもの駄目に決まっているでしょ。この清純無垢な青少年に何て事をそそのかすんですか、アアタ。確かにパチンコ屋はこの上なく涼しいし楽しい。(勝てばだが)だが何しろ元手がない上にオイラはパチンコで勝ったことがない。みすみす負けると分っているところに出かけるバカはいない。さ〜て何処か良い所はないか。おお、そうだ。県立近代美術館でやっている「ルーベンス展」にまだ行っていなかった。確か11日迄だったな。これですよ、これ。深い教養が黙っていても滲み出てくる私にふさわしい時間潰しは。(ナヌッ、誰が教養深いって?)

 ふふふ、バロック絵画鑑賞こそ重厚な私に持って来いの時間潰しだ。まあレンブラントならなお良かったのだが、この際贅沢は言っておれん。まあ、ゆっくり見れば2時間は涼しさを満喫できる。(絵画鑑賞じゃなかったのか?)いや,館内で行われている映画でも見ていればもっと時間潰しになるし、場合に寄れば昼寝も出来る。諸君、夏の暑い時に海になんぞ行くなんてのは暑いし、疲れるだけ。止めた方が良い。かといって家に居たって暑いから結局エアコンを掛けて無駄に電気を使ってしまう。こういう時こそお上のやっている公共施設に入り、払った税金の一部位冷房費として回収致しましょう。(ミミッチイ!)