すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

真夏のパソコン修理

 床屋さんへ行っていたら携帯に電話が入った。ランニング仲間のIさんからだった。聞けばWindowsが起動しないという。実はこの時はまあそんなに重症ではないだろうと考えていたのだが・・・・・・。家に帰って間もなくIさんがパソコン一式を持ってやって来た。早速起動してみる。あれれ、モニターも何だか暗くて良く見えんぞ。良くは見えないもののどうやらブルースクリーンになるエラーのようだ。あれま、これはちょっと重症かな。兎に角こうモニターが暗いんじゃあ見づらくてしょうがない。CRTだが私の予備のモニターに付け替えて再び鼓動。やはりブルースクリーンとなってWindows画面に到達しない。そこでリナックスをCD-ROM起動してハードディスクの中身を見に行ったら、ありゃあ、マウント出来ないので中身を見ることが出来ない。どうやらCドライブのシステムファイルが壊れているようだ。

 フォーマットしても良いのだがそれだとOSやドライバー、ソフトやらを再インストールしなければならないからちょいと面倒臭い。それに大事なデータが入っているそうなのでフォーマットは本当に最後の手段なのだ。バックアップは取っていないそうで弱りましたなこりゃあ。みなパソコンがおかしくなるまで絶対にバックアップは取らないから困ったもんだ。ま、まだ手段はあるのでそれをやってみるべえ。Iさんがパソコンを置いて帰った後、どうやらその手段が功を奏して見事に復旧!モニターの暗いのもWindowsがヌ復旧したら何故か直った。それにしてもアッチイノー。室内の気温は31°を超えている。電気代節約とばかりケチってエアコンを点けないもんだから猛烈に暑い。それに無い脳みそを振り絞って考えている物だから余計暑くなる。真夏のパソコン修理は今度からお断りしなけりゃならんな、こりゃあ。

 直ったパソコンを見てIさんはほっとしつつ
 「このパソコンももう10年も使っているのでもう1台新しいのを買いたいと思うのでお世話下さい。」
と仰ったので新しいパソコンを注文する事になった。それにしてもいいなあ皆お金が有ってパソコンを買い換えることが出来るんだから。ボークなんかいつも懐がピイピイだから、いつになったら買い換ええることが出来るかわかんないんだも〜ん。(涙)