すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大晦日は何をする?

 まだお腹の調子は本調子でないが取り敢えず痛いようなことはないし、夕べは眠れたので予定通り蕎麦打ちを敢行。Kさんが心配して朝電話を掛けてきた。まあ私の体調を気遣ってのことか、それとも年越し蕎麦が食えなくなるかと心配してのことかようわからんが、もうこれから打つ所だよと言ったら安心したような声を出していた。

 先に20人前と書いたが17人前程度で間に合いそうなので4回に分けて打つことにした。今日は何とか繋がる蕎麦をと言うことで思い切って水回しのやり方を変えた。これでいつもより早く打てるようになった気がする。Kさんが言うには、いつもは畳んだ所からひびが入って茹でる時そこから切れるが、今日は畳んでもそこの折れ目が付かないよとの事。う〜む、ならば今日は期待が持てるかも知れん。だが悲しいかな私はまだお腹が本調子で無いので折角自分で打った蕎麦が食べられないのだ、エーン。

 蕎麦を打ち終わり、配る予定の家へ届けお役目完了。正月のご馳走を買ったとて今の腹具合では絵に描いた餅だ。やることないのでずーっとテレビを見ていた。こんなに侘びしい大晦日というのも珍しいなと思いつつも、一方では無いと言うことはこんなにもお気楽なものかとも思った。人間は物を持つとそれに執着してしまうが、最初から無ければ執着する事も無く、失うという不安もない。うん、ホームレスの人達の気持ちが良く分る。尤もホームレスの生活はお気楽ではあるが、これでやって行くというのも中々容易なことではない。楽あれば苦ありと言う事なんでしょうね。

 えー、と言う訳で皆さんは大晦日の夜何をしてますか?やっぱり家族団らんでテレビを見ているのかな?私はテレビも見疲れたので今度は音楽にしようっと。それにしても昔仕事をしていた時は大晦日遅くまで仕事でジタバタしていたのが思い出される。それに比べりゃ今はあー極楽、極楽。それじゃ皆さんよいお年を!