すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雪で閉じ込められて・・・・

 大して積もらないだろうと思っていた雪が思いの外積もった。町内に役員をやっている関係で通学道路の一部と集会所の周りの除雪をしなければならない。朝6時に出かけて帰って来た時は7時半であった。それから家の周りの除雪。久し振りに動いた気分になった。雪が降った割には寒くないのでその語も度々除雪をした。午後になって漸く雪は降り止んだ。

 さてそうなるとやる事がない。さりとてこの雪では出かけるのも足下が悪いのでその気になれない。結局家でゴロゴロして音楽を聴く羽目に。いつも聴いているレコードばかりではなく、たまには滅多に聴かないレコードをと思って掛けるのだが、やっぱり面白くないのでいつもの定番レコードになってしまう。やっぱり上手い人の演奏や歌は安心感がありますな。こうなると益々昨日書いたように必須レコードだけ遺して後は処分してしまった方がいいのかも?

 それにしても最近のジャズはつまらない。(私が良く聴いていないせいかもしれないが・・・・)だからつい昔のジャズメンの演奏を聴いてしまう。ライブに行っても音は良いかも知れないが演奏はやっぱり物足りないから、家に帰ってくるとついついレコードを取り出して往年の名演奏を聴いてしまう。困ったもんだねえ。

 こんな雪の日には誰か面白いレコードを抱えて遊びに来てくれるといいんだが・・・・。平日じゃあね。昼日中から音楽を聴いている閑人は私くらいみたい。ああ誰かたまにはご自慢の装置を聴いてくれと私を招待してくれないかな?そうすりゃ大いにケチを付けて少しは退屈しのぎが出来るんだが・・・。(そんな閑人はいまへん!)