すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン買い替え

 友人たちから頼まれた分と自身のパソコン3台が朝から次々と届く。これらを順番にセットアップ。昔と違ってWindows7はインストールが早いので助かる。そしてまたフリーソフトもいまではゴロゴロインターネット上に転がっているから便利だ。昔はそれこそン万円も出して買ったのに・・・・。

 もう正直言って新しいパソコンである必要はない。中古パソコンで十分なスペックだ。今回買った中ではOさんに買ってあげた物が一番高いがそれでも¥23,500だ。CPUがCore2Quadの2.67GHZ、メモリーは4GB、ハードディスク500GBと申し分ない。まあ後のパソコンはこれより若干スペックは落ちるがWindows7はさくさく動く。

 えー、そんな訳で何も高い金を出してまで新しいパソコンは要らない。長く使いたいならまあわからないでもないが、私は金が無いから買わない。(買わないじゃなくて買えないだろ!)WindowsXPおサポート終了で皆戦々恐々としてパソコンの買い替えに励んでいるが、別に重要なデータなんかが入っていなければどうってことないし、スパイウェア、ウィルス対策ソフトなどが入っていればそんなに心配しなくていいのに。大体マイクロソフトの更新データなんぞいつも後追いなんだから、大して役に立っていないのだ。ハッカーが本気になれば何処へだって侵入する。Windowsのセキュオリテイ対策くらいじゃ無駄ってものですよ。

 今回のXPサポート中止でマイクロソフト電気屋さんはちょっとした特需ではなかっただろうか。ま少しは景気対策になったかも。それにしてもいい加減マイクロソフトもOSなんぞ只にしてくれればいいのに。まだOSで儲けたいのかねえ。もう新しいOSなんて要らないよ。XPくらいで十分だったのだ。OSで儲けたいからまた新しいバージョンを出す。でもももう新しいOSでやる事無いでしょ。いい加減にしないとGoogleあたりがそのうち只のOSを出すよ。その時になって吠え面をかかないように。

 それにしても日本人は相変わらず風評に弱いねえ。使えるパソコンを平気で捨てちゃうんだから。そんなに捨てたいのならオイラが貰っちゃうよ。そしてネットで叩き売ろう、イヒヒ・・・・。