すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

荒れるなあ

 このところ毎日激しい風雨が続いて何処へも出かける気がしない。全くこの時期日本海側はいつもこんなだから嫌になる。県境の関越トンネルを抜けて群馬県側へ出れば向こうは良い天気。これじゃこちらにすむ人が少なくなる訳が分かる。

 仕事をしていた時は11月下旬からクリスマス頃が一番嫌だった。天気は荒れるし、日は短くなるし、寒くなるし・・・・・。明日からは一段と強い寒波が来るという。ひょっとしてて積雪も有るかも知れないとの事だが、冗談じゃ無いよ。今から雪に降られては先行きが思いやられる。だが、今年はエル・ニーニョ現象が起きているから暖冬だというのだが、この荒れ方を見ていると本当かよ、と言いたくなる。

 だが雪の早い年は暖冬だとも言う。まあそれを信じておとなしく暖かい日が来るのを待ちますか。