すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ヒラタケ出たぞー!

 Fさんから戴いたホダ木に遂にヒラタケが出ました。幼菌が出始めた最初はホントによく見えないくらい小さかったんだけど、漸く公開出来るくらい大きくなりました。でもまだこの大きさなんだよねー。早く食べ頃サイズの大きさに育っておくれ。

 この株が出てからは他にも出ていないかもう一つのホダ木を毎日目をこらして見ているんだけど、今のところこれ一株。う〜、確かこの前見た時は幼菌みたいな物が有ったんだけどなあ。ひょっとしてナメクジに食べられたか?全くこのナメクジという奴はキノコの天敵で、知らないうちにどこからか寄ってきてキノコにむしゃぶりついている油断のならない嫌らしい奴なのだ。こ奴、キノコ感知器でも持っているんじゃ無かろうか?

 大事な一株にこの間も食いついていたので、
 「コラー、うちの大事なヒラタケ様に何て事するんだ!」
と大声で怒鳴ってやった。(ナメクジって音聞こえるのかな?)人が目を離した隙にいつの間にか寄ってきている。油断も隙も有ったもんじゃ無い。棒でつまんで遠くへポイ。
 「いいか、二度とうちのかわいいヒラタケに手を出すんじゃないぞ!」
(あの〜、ナメクジは手が無いんですけど・・・・)
私は大事な箱入り娘に手を付けられたようで、激しくナメクジをののしるのだった。(箱入り娘ったって結局アンタが食べるのに・・・・)

 Fさんの話ではホダ木が少し柔らかくなってくる来年辺りの方が良く採れるとの事。おお、それを期待して待ちましょう。来年は篭にざっくざっく採れるぞー。
(妄想だけはでっかいんだね)

寒くなってきたから中々大きくならないんだよね