すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

寒い日だから鍋にしたのだが・・・・・・

 12月もまだ始めだというのに早くも最初の積雪にしては30cmの大雪になった。これが12月下旬や1月なら毎度当たり前なのだが、流石にこの時期でこの積雪量は余り記憶に無い。

 朝早くから自宅と集会所の除雪に追われた。あー、もう3日分の仕事をしたみたいだ。疲れた〜。用があって午後から出かけると外の気温は車の温度計で1度を示していた。流石に雪が降ると寒い。帰ってきてからは昨日甥っ子に貰った白菜が有ったので、鍋に取りかかる。こんな寒い日は鍋が一番だ。入れる具の種類がちと少ないのが欠点だが、懐が豊かで無いからしょうがない。でもキノコと白菜は幾らでもある。惜しげも無くたっぷり鍋にたたき込んだ。

 流石に鍋パーティーをやった時よりは味が落ちる。まあ、しょうがないか。具材が大したことないんだから。酒でも飲んで感覚を麻痺させよう。ウィー、いい気分。そうだ、ほろ酔いでいい気分の時はジャズに限る。何か聞くべえ。あれ?CDデッキのトレイが開かん。こりゃあ、どうした事だ。朝はちゃんと開いたのに・・・・。ほろ酔い気分が一遍に冷めた。Fさんに電話して原因を訊くとベルトが切れたんだろうとの事。早速蓋を開けて調べてみると、どうやらCDを押さえるパーツがひっかかってディスクローディングしないようだ。いろいろ構って何とかローディング出来るようにしたが、今度はディスクの読み取りが悪くなった。
クッソー、上手く行かんのう。

 結局直らなかった。鍋にして楽しい気分だったのについてねえ。直らないとなるとこの暮れに来てまた出費だ。懐が寒すぎて風邪を引く。折角CDのプリアンプをYさんに調整して貰ったばかりだったのに。まあ考えてみれば5千円ほどで買った中古のCDプレイヤーで20年以上使ったんだから、壊れても当たり前か。う〜ん、何処かに安いCDプレイヤーが落ちてないかな?(アホ!)