すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

涼しいなあ

 もう5月も後半に来ているというのに余り暑くない。それどころかここの所爽やかと言うより冷たい風が吹いている。まあ、どう言う訳か知らないけれど、どちらかと言うと少し寒いくらいの方が私は調子がいい。しかし出入り業者のマーさんなんかは寒いのは苦手で直ぐに冬装束になってしまう。お陰で彼が遊びに来ると窓を閉めざるを得ない。直ぐに寒いと言い出すのだ。私には誠に涼しい風なのに。(笑)

 

 いつもの年だともう半袖スタイルになっているはずだが、今年はまだ2回ほどしかそうなってない。出来るならずーっとこの状態が続いて欲しいのだが、お天気は気まぐれでどうやら明日辺りからまた暑くなりそうだ。少しくらい暑くたって構わないが湿度の高いのは御免だ。じめじめして叶わない。

 

 エアコンを付けてもいいのだが何せ6月から電気代が値上がりですからねえ。オール電化の我が家は家計に響いてしょうがない。これ、出入り業者共、電気代節約のためこの夏はエアコンは点けぬぞよ、覚悟せい。(そ、そんなあ、お代官様、それは余りに無慈悲な・・・)

 

 とまあ言いたい所だが真っ先に本人が暑くてたまらずにエアコンのお世話になるに決まっているんだけどね。ええと今年はまだエル・ニーニョが発生して涼しい夏になるとは言ってないなあ。どうやらこのまま涼しくとは行かないらしい。では暑くなったら図書館へでも逃げ込みますか。