すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

プロの技

 市役所に陳情していた市保有の土地の枯れ松伐採に業者さんが伐りにやって来た。

見ていると実に手際よくやっているのが分かる。何せ一切無駄な動きが無い。我々素人だと何処から上り、何処から伐ろうかなんて考えて時間ばかりがどんどん経って行く。

 

 その点プロの方は躊躇すると言うことが無いから枯れ松一本あっという間に伐ってしまった。いや、早い。そして片付けも切り取った小枝や、葉などを用意していた篭に詰め込み、掃除もブロアーを持って来ているから実に早い。幾ら手慣れているとは言え、こうなると最早職人芸術ですな。(笑)

 

 あんまり早かったので切り株を見なければそこに元々木が生えていたのかさえ疑ってしまう。まさにプロの技を堪能した。我々だったらもう半日仕事です。幾らトラック・クレーンを使っているとは言え、実にやることが早かった。私は側にいてただ口をアングリして見ているだけでした。(笑)

 

 また来年も切らなければならない松がまだ有るので市に陳情しなければならないが、またこの業者さんにやって貰いたいと思った次第でした。

 

高い所の作業は中々大変なのですがあっという間に切り倒してしまいました。