すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今後の検討課題

 無くなったオヤジ殿が鉄くずに付いている非鉄金属を取ったり、或いはその逆の解体仕事をやっていて、上手く鉄が取れなかった時、良く口にした言葉が「今後の検討課題にしておこう」だった。なかなか便利な言い訳で、要するに先延ばしにするって事ですよ。まあよく言えば自分を責めない、追い込まないって事だけど、悪く言えば先延ばしにする訳だから、解体物がどんどん堪ってしまって後で困る事になる。

 事実そうなった。お陰で私は後でずいぶん苦労した。まあ、何でも先延ばしにして解決出来ればいいんだけどなあ。私はどうでもいい事は先延ばしにする事はあるけど、しなければならない事はすぐにする。大体最近は忘れっぽくなっているから、後でやろうと思っていると必ずわすれるのである。そしてやるべき事をやらないと気がかりになってしょうがない。

 やるにしても期限ギリギリになってからでないとやらない人がいるが、これも私は駄目だ。大体期限ギリギリではいい仕事は出来まい。まあ私が上手い仕事が出来る訳ではないが、ギリギリでない方がいい知恵が浮かぶ事は確かだ。

 それにしても「今後の検討課題」って何か努力をしたけど中々難しくてまたやってみますみたいで、頑張ったように聞こえるから不思議だ。で実は私も上手く行かない事があるとよく使うんですけどね。(笑)オヤジはしょうもないけど便利な言葉を遺してくれたなあ。(笑)