すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

帰ってくると思い出す

 Yさんの所へ行った帰りにスーパーによって買い物をした。買い物をしている途中で
 (えーっと、後買うものは無かったけかな?うん、あれも買った。これも買った。まあ、こんなものかな。)

と思って家に帰ってきたら買い忘れたものを思い出した。やっぱりまだ有ったんだ。・それにしてもいつも買い物している時は思い出さないのに、帰ってくると何で思い出すんだろう。

 いつも買い物に出かけると必ず買い忘れるものがあるのだ。じゃあ予め買うものをメモしていったら良かろうと仰るかも知れませんが、買い物は空いた時間や、思いついた時に行っているので、そんな事をいちいちやるのは面倒くさいのです。後メモを作って作って作って行かないのは自分自身の記憶力を鍛える意味もある。(ホントかな?)すなわち現場でちゃんと思い出せるか実験しておるのだよ。だけど残念ながらいつも結果は惨敗に終わる事が多い。

 記憶力が落ちているなあと感じるのは、何も買い物の時だけではない。人の名前や物の名称が直ぐに出てこない。覚えてない訳ではないので、何かの拍子に思い出す。ただ思い出して欲しい時に思い出せないのが辛い。

 私が若い頃はオヤジ殿が今の私と全く同じ症状だった。散々揶揄したものだが、今自分が同じ年頃となって同じ様な事を体験すると、オアヤジをからかっていた自分が恥ずかしい。全く「年寄り叱るな、行く道じゃ」ですね。

 ところで帰ってきて思い出すうちはまだいいが、帰ってきても思い出せないようになったら、どないしょう?