すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

10年ぶりの五頭山

 10年ぶりに五頭山を訪れた。さて登山口はどこからだったかな〜と思ったが、一応出湯からの登山が普通なのでそこから登ることにした。ところが登山口近くの駐車場に来たが、どうにも記憶がない。実は前回は菱ヶ岳からの縦走だったので、五頭山単独としては前年の2004年に登っているから、11年ぶりになる。確か旧安田町のサントピア・ワールドの方から登ったような気がするのだが、事前に調べてもそちらの登山口はないようだし、変だなあと感じていた。

 もうこの山の記憶は完全に消し飛んでいるようで、僅かに覚えているのは5合目の明日香村の石舞台古墳みたいな所。

5合目烏帽子岩。奈良明日香村の石舞台古墳そっくり?

前回ここを通った記憶は有るので、やはり出湯温泉から登ったことになるのだが・・・・・。おっかしいなあ。ところで今日は朝から暑い。今からこんなに暑くては、これからの登山は大変だ。でも登り始めると木陰が有るので比較的涼しかった。登山道の傍らに咲く花が綺麗だ。

スミレ。正確な種類はわかりませ〜ん。

イワウチワ。登山道のあちこちに咲いていて一番綺麗だった。

カタバミ

エンレイソウ

ショウジョウバカマ

タムシバ

 さて同行のUさん、Mさんより一足早く五の峰と呼ばれるピークへ。五頭山の名前の通りピークが五つあるが、Mさんが遅れているので本日は頂上へは行かないことにして、ここで昼食を摂る。

五の峰。ここは広く眺望も良いので、大抵の人がここでお昼にする。
周囲の眺望は抜群だが、私はここの記憶もない。
(もはやアルツハイマー?)

 家に帰って調べると11年前はやっぱり出湯温泉から登っていた。するとサントピア・ワールドから登った山は別の山だったようだ。11年前は4月25日に来ているが、その時は五の峰は雪で覆われていた。してみると今年は雪が少ないようだ。お陰でゆっくりとここで過ごせました。出湯温泉の共同浴場で汗を流し、家路につきました。