すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

リッチやなあ

 英会話クラブのiさんは近々フランスへ旅行に行くという、Sさんは社員旅行で東京ディズニーランドへ。Nさんは新車を購入した。みんなリッチやなあ。こちらは最近とんと何処へも行ってない。懐具合の差か?え、お前だってスピーカーを買うじゃないかですって?いや、あれはオークションで色々売ったり、あちらこちらのお金をかき集めてやっと何とかなるんです。お陰で最近食生活の貧しくなったこと。

 それにしても海外へ頻繁に旅行したり、高級車を購入したりと私が子供の頃には考えられなかったくらい日本人は確かに金持ちになった。良い時代に生まれたと思う。だがこれからの若い人たちはどうだろうか。高齢化社会の負担を背負って生きて行かなければならない。非正規雇用の割合はどんどん拡大する。案外貧富の差は拡大しててきているのかも知れない。

 だが我々貧乏時代に育った者はどうしても物欲はあるし、色んな所へも行ってみたい。まあ、それが長い人生を生き抜くバイタリティーになったのかも知れないが、どうも考え方が貧困ですな。見かけが裕福なことよりも本当は心が豊かになることが大事なんですが。でも我々は所詮小人。恒産無くして恒心無し。少し懐具合が豊かにならないと心にゆとりが出来ないので有ります。(勝手な理屈を付けている?)

 心がリッチになるためには色んな体験も必要だと言うことで、海外旅行もいいんじゃ無い?他人様のリッチな懐を羨ましく思いながらも自分もいつかはと願うすかんぴんでした。

 今回は強引に結論へ持って行ったなあ。眠くなると文章にとりとめが無くなる。え、いつもの事だですって?ああ、そうですか、ハイもう寝ます。さいなら〜。