すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

草刈り

 畑の側の川の土手に雑草が大分伸びてきた。ウチの両隣は除草剤が撒いてあったり、既に刈ってしまったりと綺麗になっている。そうなるとウチだけ目立つので刈らない訳には行かない。6月7日はクリーンデーなのでその時のために草刈り機の試運転を兼ねて草を刈った。

 1時間近く刈っったら久々だったので何か疲れた。家に帰ってきてからも草刈り機を操作していた右腕が震えているようで違和感がある。エンジンの振動がもろに右腕に伝わったためだろう。良く伐採業者さんが白蝋病になることがあるが、なるほどなと思った。私なんか1時間程度でこうなるんだから、日常チェーンソーを使っている業者さんはさぞやと思われる。

 何事も仕事となると大変だと言うことを痛感した次第である。でもまあお陰で何とか綺麗になりました。やっぱり手が痺れようが機械は便利で早いし楽です。(笑)鎌でなんか刈っていたらいつ終わるやら・・・・。

それにしても雑草という奴は肥料も水も与えないのに良く育ちますな。作物もこのくらいのバイタリティーが有ればいいのに。久しぶりに体を動かしたせいか疲れました。今夜はぐっすり眠れそう。お休みぃ・・・・・。