すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

財政逼迫、年金貰うぞー!

 今年は各税金が上がった上、ここへ来て車の1年点検などの支出、道楽か親孝行か分からないが仏像を買ったこと出費と懐はやせ細る一方だ。そこで今年から年金を貰うことにした。

 63歳で貰うと65歳で貰うそれの8割程度になってしまうが、構うことでは無い。どうせ死ねば雀の涙程の弔慰金でチョンとなるのだから。生きている内に貰うのが花というものですよ、アアタ。実際歳を取ってからは、そんなに何処へでも行ける訳では無いから、動けるうちに戴いて有効活用するのが賢明と考える。

 とか何とか言ってるけど、差し当たりこの財政ピンチをどうにかしたいから貰おうという訳だ。まあ来週辺り年金事務所へ行って相談してみよう。でも向こうは払いたくないもんだから、きっと
「65歳から貰った方がお得ですよ。今から貰うと無くなるまで8割支給ですから」
とか何とか言うんだろうな。てやんでえ。その手に乗るか。大体10割支給だってこのご時世だから、いつ年金額を減らされるか分かったもんじゃない。結局は早く貰った方が利口というものだ。M君も支給開始年来になったら貰うと言っている。まあこれは当然の考えと言えるだろう。人間はいつ死ぬか分からないのである。65歳まで待つ人はよほど長生きの自信があるのだろう。

 とにかく掛けた年金額は全て回収してから死にたいものだ。私の場合利息を考えれば最低でも600万円以上は回収せねばなるまい。私の場合国民年金だから65歳から支給を受けた場合年額80万円。63歳からだとその8割だから64万円になる。つまり10年は戴かないと掛けた分が回収出来ない計算になる。だが私は後10年生きる自信がない。もし仮に生きていたとしてもあちこち飛び回る元気は無くなっているだろうから、金が有ってもしょうがない。結局早く戴いた方が使えるだけ得じゃー。貧乏脱却のため何としても貰うぞー。(ハイハイ、お好きなように)