すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

帽子

みなさん、明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いします。

 さて型どおりの挨拶は済んだと。今年は最初の話は何にしようかな?えーと、あ、そうだ。これにしよ。

 年末に親友のKさんは家族と一緒に藤沢に住んでいる息子の家へ遊びがてら行きました。でも中々息子の世話を焼いたり、あちこち見て回っても思うようには楽しめなかった様子で、帰宅してからは一緒に行く相手を間違えたとこぼすことしきり。奥さんと娘さんも一緒だったんですが、まあ男の嗜好と女のそれは違うので、思い通りに行動出来なかったとのこと。一応計画はして行ったみたいなんですが、まあ実際に動いてみると、中々計画通りには行かないようで。ネ、だからオイラみたいな男と一緒に行けば楽しめたんだよ。何年か前に東京へ二人で遊びに行ったときは楽しかったでしょ?

 でもまあ、今回は家族水入らずで楽しみたかったんだから、しょうがないか。しかし、遊びに行っていてもちゃんと友達の事は考えていてくれて、お土産買ってきてくれた。それも私の好きな帽子です。エー、何を隠そう(別に隠すほどの事でもありゃしませんが)こう見えてオイラは帽子フリークなのです。二十歳代の時から色んな帽子を被ってみました。その頃お気に入りだったのはハンチング。これはいくつも持っていたんだけど、なぜか今は一つもありません。代わって今はソフト帽タイプの奴。と言ってもそんなに高価な奴は一つもありません。何せアタシャいつも懐が寂しいからね。

 オイラは背が高い割に顔が小さいので、自分で言うのも何だけど、帽子は似合う方だと思う。だから帽子のサイズは小さめだ。顔が小さいのはこう言う時はいいんだけど、写真写りは逆に顔の大きい方がいいんだよね。まあ何でも全部いいという訳には行かないようで。

 ちょっと脱線したけど、オイラが何処へ行くにも帽子を被って行くことをKさんも知っているので、お土産に買ってきてくれたのだろう。いや〜、良く気が付く方ですなあ。これ、今後もその心がけを忘れるでないぞ。(コラ、態度でけえぞ!)折角買ってきてくれたんだから、今度はこれを被らないとね。どれ、試しに被ってみるか。おお、俺はハンフリー・ボガードグレゴリー・ペックか?(ンな訳ねーだろ!)とにかくオイラは帽子大好き!Kさん、有り難う。良い正月のお年玉になりましたよ。

いやー、持つべき物は友達だね。ちゃんと土産を買ってきてくれました。