すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

夜中の間違い電話

 真夜中の間違い電話ほど頭に来るものは無い。人が安らかな眠りに落ちているというのに、突然けたたましく鳴り、たたき起こす。こんな真夜中にひょっとして兄か親戚でも亡くなったかと思い、電話に「はい、すかんぴんですが・・・・」と出たとたんにガチャンと切られる。思わず「バカヤロー!」と叫びたくなる。

 さてその間違い電話が今日もありましたよ。日付が変わろうとする頃鳴りました。幸いまだ私は寝床へ潜り込んでなかったからいいようなものの、もし眠っていたら完全に「この糞ヤロー!」と大声で罵っていただろうね。

 せめて「すみません。間違えました」くらい言えよ。他人様に迷惑かけたんだから。いきなりがチャンと切って・・・。それじゃまるでこちらが電話に出たのが悪いようじゃないか?

 夜中にたたき起こされた後は寝付きが悪い。くっそー、また睡眠不足になるじゃねーか。オイラはデリケートなんだ。大体何処にかけようとしたか知らんが、真夜中に電話するって非常識じゃないか?これだけ間違い電話が真夜中にかかってくるってのはどうした事なんだろう?

 最近はDoCoMO辺りから早朝に携帯にメールが来る事もある。何だと思って出てみれば、中身もなーんもないメールだ。やめてくれ、朝早く起こすのは。一日中調子が悪くなる。全くこういう電話が来ないようにする上手い方法はないものか?もう電話帳に番号載せるのを止めた方がいいのかも?電話社会、便利だとばかり言ってられないようで・・・・・。