すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やっと始まる

 大雨対策として調整池の工事がやっと始まった。うちの直ぐ近くだ。大雨になると近くを流れる小さな川だが、それが直ぐに溢れる。幸い、去年、今年と危なかった事は有ったが溢水はしていない。だがこの間の台風10号による大雨でも有ったらひとたまりもない。

 本来は昨年に出来ていたはずなのだが、国からの補助金が出なくなったため今年になってしまった。それも今年は補助金が半分程度。したがって今年度は基礎工事だけで掘削は来年回しとなった。もっともそれも補助金次第だが・・・・・・。

 日本のあちこちで最近は大災害が勃発しているから、うちの地区程度では予算を割かれないのかも知れないが、なんとか頑張って欲しい。東京オリンピックなんかには大分無駄な金を投資しているのだから。

 それにしても工事をする時はちゃんとよく調べてからにして欲しい。以前作った我が町内に有る調整池はほとんど役に立っていない。場所の選択を誤ったからだ。最初から今の場所に作っていれば何の問題も無かったのに・・・・。これもある意味無駄金で有る。さて今度はちゃんと機能するように造って欲しいものだ。