すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

直してないんだけど

 町内のTさんからパソコンが起動しないと修理の依頼を受けた。Tさんのパソコンは私が世話して買ってからもう6年ほどになろうか。そろそろハードディスクが破損してもおかしくないが、私ほど使用時間が多くないからハードディスクではないだろう。

 Tさんから預かって用事を済ませてから具合を見てみる。私のモニターやキーボード、マウスを繋いで電源オン。あら、起動するじゃないの。もう一遍。電源を切り、再びオン。今度も問題なく起動する。おかしいなあ。Tさんの話では最初にマザーボードのメーカーの画面が出、そして字がズラズラと出て来てから切れるという話だった。だが我が家では全く問題ない。

 まあ、えてしてこんなもんさ。修理屋に所に来ると症状が出ないと言う事は良くある。ま、暫くまた使って貰って症状が出るようなら、今度は本格的に調べるとしよう。それとも電源か何処か外れかけていて、動作不良になったのかも知れぬ。いずれにしても何ともないんだから良かった。

 Tさんには直したような顔をしていよう。その方が修理屋としての威厳が高まる。(悪よのう)Tさんのところで繋いで電源オンしても問題なく起動した。まあ当たり前と言えば当たり前なのだが。結局パソコンは何もせずにTさんと私の家を往復しただけだった。さてさて再入院はあるかな?