すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

手帳

 初めて手帳を買った。仕事をしている時は手帳とは全く縁が無かった。その日仕事に行く所さえ覚えておけば、さして困ることは無かったからで有る。ところが色んな役を引き受ける様になって、予定を立てなければならなくなったから、必然的にカレンダーに予定を書き込むことになる。だがカレンダーでは出先で予定を聞かれると、家に帰って予定を確かめて返事しますと、その場で即答出来なかった。

 これでは何かと不便なので、手帳に予定を書き込んでいれば即答出来ると思い、手帳購入に至った。予定を聞かれて手帳を開くと、如何にも予定が一杯有りそうな印象を相手に与えるが、ナニそんなに予定が有る訳では無い。大体は「今日もヒマだぁ〜」の口なのであるが、うっかり「その日は多分空いてます」と答えた時に限って予定が入っていたりするのだ。

 さて問題は私がマメに予定をちゃんと手帳に書き込むかどうかなのだが、これがどうにも自信が無い。やってみないと分からないが、折角買ったのだから、長続きさせたい。1月だけ書き込んで、あとは真っ白なんて事にならなければいいが・・・・。

 それと手帳を絶えず持ち歩く習慣を付けねば、何の意味も無い。最近の若い人はスマホに予定を入れている様だが、アナログ人間の私達世代はやはり手帳に自分で書き込んだ物の方が安心出来るし、使いやすいのである。はてさて使いこなすことが出来ますことやら・・・・・。