すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今年の山菜

 まだまだ冬が続いている状況だから、お山の雪消えはずっと遅くなるだろう。そうなると心配なのは山菜が出るのが遅くなることだ。まあ、遅くなったって出てくりゃ問題ないんだけど。(笑)ただ暑くなってきてから出てくるようでは、こちらが堪らない。やはり出る時期には出て貰わないと。

 こう雪が多くては熊さんも目覚めても食べる物が無いから、中々冬眠を止める訳にも行くまい。その代わり雪消えと同時に食料探しに出てくるだろうから、お山でばったり出くわさないようにしなければ。(笑)

 さてさて雪の多い年は山菜も大量ゲットとなりますことやら。