すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

写真選定

 毎年この時期になると悩ましいのがカレンダーに使う写真の選定だ。どう見たって「これだ!」と言う写真は年に数枚しかない。いや、まだ有ればいい方で時には丸っきりスカの年も有る。

 今日も今日とて閑なので朝から何とか使えそうな写真を月別に分けて数枚ずつ候補に挙げているのだが、中々決まらない。例によって山のカレンダーだが、山の写真ばかりあげてもつまらないので、そこは花の写真をあげたり、山に少しばかり関係したりしている写真も取り上げたりする。

 要は自然の美しさや面白さを見ている人が感じ取ってくれればいいが、果たしてどう感じてくれるか。

 私が良いと思っても見る人によっては全然つまらないという人も有ろう。まあ、それはそれで構わない。あくまでも私の独断と鑑賞眼で選んでいる。でも少しは見る人はこんな写真が好きなんだろうなと言う点も少しは心がけている。

 さてさてもう12月に入る。さっさと選ばなければ間に合わない。エー、今年も結局泥縄ですな。