すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

またも加湿器が・・・

 またしても我が家の加湿器が壊れたようだ。この加湿器は確か一昨年買ったと思うから、わずか2年で壊れた事になる。それにしても我が家の加湿器は一体これで何台壊れた事になるんだ?

 よくよく数えてみたら5台にはなる。8年のうちに5台だからその故障率は相当なものだ。まあ、それにしても加湿器とは何と壊れやすいものか。いくら毎日動かしているにしてもあんまりだ。お金をドブに捨てている感さえ有る。

 え、ケチって安い物ばかり買っているだからだろうって? ち、違ーう。断じてそんな事はナーイ。そりゃあ確かに最初は安い三流メーカーのものを買っていたけど、最近は私にしてはまあそこそこの物を買っている。それがこんなに簡単に壊れてしまうとは。案外中国辺りで作った物かも知れんな。そう考えればそんなに腹は立たない。

 まあしかし、最近は日本製品と言えど余り信用はならない。データ隠しが頻繁に行われているからね。それはともかくまた加湿器を買ってこなければならぬ。この年末の金の要る時期にエライ出費だ。うーん、この出費で年を越せないかも知れん。(またまたあ)

 買う時は壊れにくいようになるべくシンプルな物を選んではいるのだが(多機能の物は懐が苦しいから換えないだけだろ。――エエイ、ウルサイ!)意に反して壊れてばかりいる。他に加湿器を使っている家も同じように壊れているのだろうか? こうなると昔ストーブの上に薬缶を載せていた時代が懐かしい。