すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

この冬一番の寒波

 この冬一番の寒波が襲来している。と言っても今迄が大したことなかったから、凄く感じるけど、昨年に比べれば何でもない。明後日になればまた寒気は緩む。だから今冬の除雪は随分楽だ。

 

  昨年の今頃は大雪だったから、自分の家とボランティア先の家との除雪で大変だった。雪が降らないとこんなにも楽かと実感している。ただ太平洋側は日本海側の山手が結構降っているのに対して、相変わらずのカラカラ天気だ。先週筑波に行った時などは気温が15度もあって春の陽気を感じた。このお天気格差は何とかならないものか。(笑)

 

 明日は保育所以来の友人N君が遊びにやって来るが、何もこんな寒波の来てる時に来なくても良さそうなものだと思うが、たまたま実家に用があったついでに立ち寄るらしい。まあ、人の訪ねてこない家よりも訪ねてくれる人がいるのは有り難い話だ。我が家は何にもご馳走してやれないが、貰い物のビールは沢山有るので、せいぜいそれで勘弁して貰おう。(笑)ああ、N君、別に手土産を持参してきたとて、決して拒否するものではないから、安心して持参してくれたまえ。(アホ!)