すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

連休中は読書三昧?

 連休前半はあまりお天気が良くない。畑仕事をするのも何だし、況してや出かける気は起きない。第一、金が無い。(またそれか)こんな時に限って閑人が我が家に遊びに来る。ここの所何だかんだで来客が多かったから、たまには一人でゆっくりしたい。

 

 だから鍵を掛けて居留守を使い、昼寝をするか、読書に明け暮れる事にした。でも出入り業者の連中は大抵感づいて私の携帯に電話してくる。居留守を使ったって無駄だという訳か、やれやれ。

 

 まあ、しょうがないから、来れば相手をしてやるから、お茶でも飲んだら、とっとと帰って戴きましょう。折角珍しく読書にいそしんでいるんだから。今、読んでいるのはだいぶ前に買ったオーディオ雑誌と最近買ったオーディオの単行本。どちらもスピーカーの歴史について書いてあるから、2冊を平行して読んでいる。これが中々面白い。

 

 こんな本を読んだとて我が家の音が良くなる訳ではないが、スピーカーを作った先人の努力や苦労が偲ばれるし、オーディオの原点とは何ぞやと考えさせられる。とにかくオーディオ装置の中でも最も中心的役割を勤めるスピーカーの歴史が分かるのは興味深い。まあ、お昼寝をしながら、休み休み読む事にしましょう。これ、出入り業者共、拙者の読書を邪魔するでないぞ。