すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

衝動買い

 久々にニトリに買い物に行った。前日にお金を無くしたから気晴らしも兼ねてである。ここへはもう半年も来ていなかっただろうか。お金が無いと錚々買い物には来れまへん。わては貧乏なんどす。

 アウトレットのものはお買い得だが、別に欲しいものは無いのでパス。次に食器の陳列棚へ言ったら、羽子板の親戚みたいな、小さいまな板が有ったので買う。うちで使っている百円ショップで買ったプラ製のまな板が大分くたびれてきているのでチェンジだ。

 お次はキッチンマット。今迄使っていたのは滑りやすいし、大分汚れてきているので、ポイする事にして、今度はスポンジ素材みたいな奴を買った。これだと滑りにくいし、汚れも拭き取りやすいので、これに決めた。エー、2点でもう5,000円も使っちゃったよ〜ん。もうやめとこうかな。

 店内をブラブラ歩き回っていたら、ふと変なものを見つけた。どうやら一人用のソファーみたいな感じだが、背もたれもなーんも無い。試しに座ってみたら、おお、これは中々いい感じ。自然に背もたれが出来て、体が包み込まれるようで楽だ。札にはビーズソファーと書いてある。なるほど中に細かいビーズが入っているから、自在に形が変わるのか。それにしてもこれ、気持ちええな。

 大きさは大、中、小の3種類有ったが、買うなら断然大である。ただ問題はお値段でカバー込みで何と約1万円もする。ヒンエイ〜、高いぞー。この回り、葬儀やら、お金を無くすわで、どんどんお金が出て行くのに、こんなもん買っていいのか? ああ、でもこのソファーの上に横になると腰も気持ちいいし、どうにも誘惑に駆られる。

 散々悩んだ挙げ句、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買う事に決めた。もうやけ買いだー。衝動で買う物に限って失敗が多いんだけど、今度のものはそうではない。家に帰ってきてから何度も試してみたが、やっぱりいい。もうこれでお昼寝したら最高だべ。はい、これでまたオイラのお昼寝グッズが出来たよ〜ん。それにしても懐がスースーする。(好きで買ったくせに往生際の悪い奴っちゃ。)

高かったけど、この上に横になると気持ちエエ〜。