すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

レコードの並べ替え

 亡くなったN君のレコードを引き継いだのは良いが、置き場所を作るのに苦労した。何せ彼の所有していたレコード枚数は半端ではない。特にSPレコードの枚数がすごかった。車庫の二階、納戸の二階、あちこちに場所を作って何とか置いた。

 

 SP盤はシェラックという材質で出来ているから、LPなどのビニール盤と違って重いから、重量もかなりのものになる。ウチの車庫の二階、重さで抜け落ちないかな? 何せ安普請だから。(笑)

 

 彼の場合、ジャズもクラシックもポピュラーも相当な枚数だったが、ポピュラーはまだ持ってこなくて良かった。持ってきたら私の居場所がなくなる。(笑)とにかくあっちへ持って行ったり、こっちへ持ってきたり、この夏のくそ暑い時期に非常に難儀をした。お陰で体重が3Kほど減った。

 

 で、普段聴くジャズのLPだけはリビングに全部置くようにして、その他は二階の寝室や納戸に置かざるを得なかった。更に大変だったのがレコードを取り出しやすいように並べ替える事だ。私の場合アーティスト別に並べ替えている。新たに何百枚も増えたから、これが容易でない。私の持っている物と同じ物は友達に譲ったり,ネットで捌こうかと考えているが、私の所有枚数も相当だったから、確かめながらやるのが骨が折れた。

 

 はい、それでも漸く本日並べ替え完了しました。もう従来から使っていたレコード棚だけでは収まりきれず、新たに何個か追加しました。斯くして我が家のリビングは益々狭くなる~。(笑)一体どれくらいの枚数が増えたのか分からないが、ジャズLPに限って言えば3割は増えただろう。

 

 N君を偲んで聴いてやるのが彼に対する供養と言う物だが、仮に500枚増えたとして、毎日一枚ずつ聴いて行けば、二年もしないで全部聴き終えるはずだが、そうはならない。好きなレコードは何度でも聴くし、レコードを聴かない日もあるからだ。

 

 それに私の体もガタが来ているので,私だっていつお釈迦になるか分からない。まあ、それまで精々聴き倒すとしよう。(笑)さあ、レコード整理完了したから、早速今晩から聴き始めるとしますか。

 

エー、ジャズのLPが収めてあります。ここだけでは収まりきれず、対面の壁の方にももう1ケース置いてあります。更にクラシックのLPは2ケース。ジャズ10インチLP盤も1ケース。ジャズ10インチSP盤は2ケースと言った具合で、もう部屋はレコードに占領されています。そしてこれと同じくらいの量が寝室、納戸、和室の押し入れ、車庫の二階に分散して置いてあります。もうこれ以上増えたらどないひょ?(知るか!)

f:id:wasakoki7778:20200825152327j:plain