すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

寒い一日だったが・・・

 今日は朝から雨が降り続き、寒い一日だった。午前中に買い物を済ませ、午後から毛布にくるまってこの前録画した映画を見ていた。「ショーシャンクの空に」と言う映画でこの間NHK BSで放送された物だ。

 

 偶々私の知っている俳優さんがこの映画の予告で出ているのを見て、録画する気になったのだ。内容は刑務所脱獄物だが、これが中々面白かった。脱獄物というと、「大脱走」や「パピヨン」などを思い浮かべる。それらも中々面白かったが、この作品もかなり面白く、見終えた後も清々しさが残った。何せハッピー・エンドだからね。やっぱり映画は後味の良い方が宜しいおますな。(笑)

 

 ただこの刑務所映画のたった一つの欠点としては女っ気がない事だ。(笑)僅かに女っ気があるのは壁に貼られたポスターの女優がリタ・ヘイワースマリリン・モンローラクウェル・ウェルチと変わって行く事くらいか。(笑)男性刑務所を描いているから、否が応でもむさ苦しい男共の顔ばかり眺めている事になる。(笑)だが、それでも十分に面白かった。まだ見ていない人には是非おすすめしたい映画だ。

 

 まあ面白いはずだ。調べてみたら、この映画は第67回アカデミー賞で7部門にノミネートされたそうだ。道理で見る者をぐいぐい引きつける魅力がある。お陰で寒い午後だったが、体の内から暖かくなってきたような気がする。

 

 そして夕食の片付けをしているとスマホに電話が入り、Iさんという懐かしい人からの電話があった。実はこの間ヨーさんのお店で久し振りにバッタリ出会い、今度は一緒に飲みましょうねって話になっていたのだ。今日は宴会をやっている時間がないので、取り敢えずワインを持って参上したいとの事。

 

 Iさんはまだ私の家を建て替えてから来て貰った事がないから、ちょうど良かった。電話番号で検索して貰い、家に来て戴いた。1時間ほど音楽を聴き、喜んで戴けたのが嬉しい。そのうちウチもオーディオを充実させたいから、その時はよろしく頼みますと言われて、益々嬉しくなった。音楽を聴く人、オーディオを楽しむ人が増えるのは楽しい。寒い一日だったが、良い映画を見、久し振りに旧友に会い、心はしっかり暖かくなりました。

 

f:id:wasakoki7778:20201109215623j:plain