すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

スーパームーンで皆既月食の筈だが

 昨晩から今晩はフルムーンで皆既月食で有ることをテレビなどで教えてくれている。そこで普段は天文なんかには全然興味がないすかんぴんだが、たまには見てみるベえかと思って始まる時刻ちょっと前に外へ出てみた。

 

 ところが月どころか星さえも一つも見えてない。雲が空全体を覆っているようだ。まあ、それも無理はない。明日は雨の予報が出ているのだから。でもアタシャしつこい質だから、その後も何度も外へ出て空を眺める。だがやっぱり同じだあ。あーあ、たまに人が見てみようなんて考えを起こしたのが間違いの元だったのね。しょうがないからテレビで見るか。でもテレビで見たってなーんも感動しない。やっぱり実物を見るのが一番だよね。はい、今回は運がなかったと思って諦めます。アタシャ、天文ショーには縁がありませんな。

 

 この次はいつになるか分からないけど、ひょっとしてもうお墓に入っているかも?ま、いいか。別に日食や月食を見たことがない訳じゃないんだから。(負け犬の遠吠えに聞こえるよ)さあさあ、風呂にでも入ってもう寝るベ。