すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

漸く冬の終わりが

 漸く冬の終わりが来たようだ。今日は日中の最高気温が7度程有った。時折日差しも差し、凍結していた道路もみるみるうちに溶けた。明日からは日中の最高気温も10度を超える日が続くようで、長かった冬とも漸くおさらば出来るようだ。

 

 暖かくなれば散歩をしていても気持ちがいいし、早く花が咲かないかとか、ふきのとうは出たかなとか色々思いを馳せることが出来るのがいい。何よりも家にばかり閉じこもっている必要が無いのがまたいい。春の陽光を浴びにあちこち出掛けられる。無論コロナ禍だから以前のように何処へでもという訳には行かないが、家に閉じこもってばかりいるよりは遙かに増しで有る。

 

 これだけ今年は雪が降ったのだから田圃は水不足の心配は無い。ただいつまでも雪が残って作付けが遅くならないかと言うことの方が心配だ。まあ、何事もそう百点満点とは行かないだろう。当地柏崎市の場合雪も大したことがなくて良かったと言うことで有ろう。

 

 さて年度替わりまで後一月余り。次年度からはまた町内会長をやらなければならないのがちょっと面白くないが(笑)、まあ、やり始めれば2年間なんてあっという間に終わる。私の町内への最後のご奉公と思って頑張って勤めまする。