すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

スマホの使い方教えてチョ

 マーさんが昨日またやって来て休みが変更になったから山へ行く日は日曜出勤する8月14日以外にして欲しいと言ってきた。はいな、まだ全然日程は決めておらんからそれは構わんよ。それより君にLINEの招待を出していたんだけど、どうした、ちゃんと受けたかいと尋ねた。

 

 彼はどうやって受けたら良いか分からないと言ってきたので私がやってあげた。ついでにか彼の友達から何人も招待を受けているのに返事をしてないから、それもやってあげた。驚いた事に彼はメールの打ち方もわからなかったのだ。一体販売店で簡単な使い方くらいは習わなかったものか、少々呆れた。まあ、オイラなんか自分で何とかしたもんね。どんなもんだい。(また威張る!)あんなもん構っていれば直ぐ分かるし、分からなければネットに聞けばいいのよ。少しは自分で努力をすべし。

 

 で、簡単な文字入力の仕方を教えてあげたら、今度は写真やこのイラストの入れ方はどうするんだとなかなかうるさいのだよ、此奴めは。あのね、チミはまだ満足に文字入力も出来ないくせにそう欲張るでない。ま、今回はワシが特別に教えて使わそう。ホントはワシもよく知らんけど。(無責任!)ほれ、ここんところを選んで写真を貼り付けりゃOKじゃ。ナヌ、お前さんの写真を撮ってLINEの返信メールに貼り付けてくれとな。

 

 あのね、どうせ撮るなら仕事帰りのそんなキッタネー服装(なり)の写真でなく、もっとぱりっとした格好の男前の写真を送った方がいいでしょ。風呂にでも入ってさっぱりしたところを奥さんにでも撮って貰え。

 

 それにしてもスマホに変えたって電話くらいしか使えんじゃ話にならないじゃないの。尤も最近スマホに変えたウーさんも同じだけど。(笑) 全く宝の持ち腐れだよ。はい、今日からもっとお勉強しましょうね。そうでないとLINE仲間からつまはじきにされちゃうよ。

 

 そういう訳でこの歳でスマホを始めるには中々ハードルが高いのであります。ま、精々頑張ってチョ。