すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

茨城オーディオ買い付け旅行(その2)(写真いっぺこと有るでよー)

 さて買い付けた品物を車に載せるのは翌朝なので、フーさんと一緒に水戸市内を散策します。まずはお昼を食べにお蕎麦屋さんへGO! ここは予めネットでフーさんが調べた人気店。一見普通のお家に見えますが、中へ入るとちゃんとお蕎麦屋さんです。店主の方が脱サラして始めたのかも知れませんね。きっと趣味が高じたのでしょう。(笑)

 

 注文したのは10割蕎麦。さてどんなお味か楽しみです。出て来た蕎麦を見てみると些か濃いめで田舎蕎麦風です。味はとても良かった。さすが10割。10割蕎麦は打つのが難しいのですが、よくぞここまでちゃんと打ちました。私ならきっと切れ切れ蕎麦になります。(笑)

 

エー、蕎麦が出て来るとつい速攻で食べてしまうので、写真を取り忘れてしまいました。駄目だねえ。(反省)ま、腹ごしらえは出来たので、少しドライブです。千波湖の有る千波公園に来ました。結構広い湖です。フーさんによると1周3k程でジョギングをやるには最適との事。なるほど見ている間にもランナー達が走りすぎて行きます。

千波湖。綺麗ですねえ。街の真ん中にこんな湖が有るなんて羨ましい。

 

偕楽園好文亭のあるお山が向こう岸に見えます。

 

いや~、結構広い湖ですなあ。

 

目安となるようにどの位走ったかが分かるようにスタート地点からの距離が表示してあります。ランナーにとっては有難い表示ですね。

 

黒鳥さんが日向ぼっこ?です。ちなみに2羽います。

 

 さて今度は近くの県立近代美術館へ行ってみる事にしました。幸いちょうど県展が始まったばかりでした。こちらの県展は新潟県とどう違うのか興味津々で入りました。

 

県立近代美術館。どうやら2階が正面入り口のようです。

 

中は広~い。

 

こちらは工芸、彫刻部門です。

 

新潟よりも出品点数が多いみたい。

 

日本画部門。私はどちらかというと絵画鑑賞の方が得意です。ではしばし作品をお楽しみ下さい。

 

なかなかの力作です。

 

おお、見事な孔雀です。

 

絵画会場には陶芸作品も展示されています。

 

奨励賞を取った作品。見事な出来栄えです。

 

この質感。堪りませんなあ。洋画部門は流石沢山の展示がありますが、どれも号数の大きい物ばかり。まるで日本画部門のよう。ちなみに新潟の県展はこんな大きい作品ばかりではありません。大きくないと入選しづらいのかな?

 

私、こう言う作品大好きです。

 

ヨーロッパを描いた作品です。山間の街のようですが何処の国かな?

 

エー、作品は私の独断と偏見で選んでお見せしております。(笑)

 

荒波を描いた作品。これもまたいいですねえ。

 

こりゃあ、ある意味写真よりリアルですな。

 

ちょっと変わった絵もありました。

 

スッキリとした絵ですが何故か印象に残りました。

 

所謂肖像画ですが、とても良く描けていると感じました。

 

これはもう努力賞と言うほかありませんな。

 

デザイン部門があってイラストなどが展示されていました。これは若者の独擅場ですね。

 

若者にはこう言った絵の方が受け入れられるでしょう。

 

 はい、以上お付き合い下されまして誠に有り難うございました。私も久々に目の保養をしましたが、まさか茨城くんだりまで来て鑑賞出来るとは思いませんでした。これも偏に呼んで下さったフーさんのお陰です。感謝。