すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蓄電池の購入?

 こう電気代が高くなっては堪らない。で、以前は購入してもとても私が生きているうちに元は取れまいと思っていた蓄電池がこうなると俄に脚光を浴びてきた。というのも昨年の電気代は売却電気代を差し引いて約35万円。つまりもし蓄電池を導入して我が家で使う電気を全部賄えれば大体4年程度でペイできるだろう。今年はもっと電気代がかかるだろうから尚更購入は検討に値する。

 

 勿論蓄電池を購入しても使う電気を全部太陽光発電で賄えはしないだろう。しかし折角発電したものをみすみす安い値段で売って高い電気を買うよりも自家消費した方がいいに決まっている。まあ蓄電池の耐用年数がどれ位かは分からないが多分10年は使えると思う。それでも購入するには値する。

 

 問題は蓄電池を導入してどれ位電気を購入する事になるかだ。しかし手をこまねいて高い電気料を取られ続けるよりはいいのではないかと思う。まあ、購入したら案外電気料が下がったりして。(笑)それと蓄電池の購入費はまだまだ決して安い物ではない。言わば先行投資となるわけだが私の懐が耐えられるかも大いに問題となる所だ。(笑)

 

 しかし丸っきり損をするわけではないから、まあ、ここは一番男の子。思い切って投資してみようかと思っている、あーあ、今年は除雪機に蓄電池か。今年も羽の生えたようにお金が飛んで行きますな。(ぼやくな)

 

蓄電池があれば停電時や災害時にもある程度困らない。購入は大いに検討する所か?